ダイエット茶

中性脂肪とダイエット茶

なぜお茶がダイエットに適しているのでしょう。
それはお茶にたくさんの種類があるように、ダイエット茶にもさまざまな作用があるからです。

 

そこで、ダイエット茶の種類や効用について入る前に、先によく出てくる用語について説明してしまいたいと思います。
ここでは3つの用語を抑えておきましょう。

 

それは中性脂肪、カテキン、カフェインです。

 

どれもいろいろな場面でよく耳にする用語ですが、意味を説明するとつまってしまうこともあるかと思いますので、先に説明してしまいましょう。まず中性脂肪についてです。
この用語は最近ではテレビでもよく耳にしますね。
テレビ番組の中やCMでもよく流れています。なぜかというとメタボとよく言われる、メタボリックシンドロームと大きく関わっているからです。

 

そもそも、血液の中に含まれる脂質は、中性脂肪のほかにもさまざまありますが、メタボリックシンドロームなど肥満で問題とされる皮下脂肪の多くがこの中性脂肪です。

 

中性脂肪はエネルギーを体内で保管するためのものなのですが、これが過剰になりすぎると、肥満や脂肪肝、動脈硬化などに発展してしまいます。
この過剰になりすぎた状態を高脂血症といいます。

 

また、メタボリックシンドロームとなると高血圧や高血糖になる危険もあります。メタボリックシンドロームは40歳以上の男女ともに多く見られる症状です。


inserted by FC2 system